2003年 3月29日 静岡県 水窪町

 土曜日は、夕方から天気が回復する予想です。お昼の段階では曇っていて晴れるのかな?という感じの空でしたが、晴れる!!との確信から早々と出掛けることにしました。
ところがです。3/25までで終わっているハズの道路工事がまだやっているではありませんか。またしても通行止めの時間に引っかかってしまい、90分近く足止めを食らうことになってしまいました。その間に道路の警備員のおっちゃんと世間話をして過ごしました。しかも、その間に通過しようとした車はたったの1台。。。世間話をしているうちに次第に雲が切れてきました。

 午後5時頃にやっと現地に到着しました。しかし、誰もいません。空の雲もほとんどなくなってきて今夜は晴れそうなので、機材を組み立てて休んでいる事にしました。

 気が付くと、だいぶ、星が輝きだしてきていました。駐車場にきていた方に挨拶してから撮影開始です。ところが21時頃から雲が次第に増えてきてしまいました。しばらく、話をしたりしながら晴れるのを待ちました。

 0時を過ぎた頃から雲が切れ始めてきました。さそりも昇ってきています。
2時20分頃に空が明るく光りました。北の空を振り返ると明るい流星が見えました。それにしても明るい流星でした。空全体が明るくなる程でした。その後も明るい流星をいくつか見ることが出来ました。





 さそりを撮影中に明るい流星が流れました。見た目には明るくてもやっぱり明るくは写りませんね。残念。
 
アンタレスの左上に流星がかろうじて写りました。


 その後は、明け方まで曇られずにすみました。

薄明が始まっても天の川が見えていたので、固定撮影で写してみました。夜明けの空の色と街の上に掛かる霞が良い雰囲気になりました。


 透明度はいまいちでしたが、春先にしては条件は良かったのではないでしょうか。天の川もはっきりと見ることが出来ました。ただ、飛行機が思ったより多く飛んでいて、なかなか思ったように撮影出来ませんでした。飛行機の合間をぬって撮影する感じです。それでも何枚かは満足な作品を撮影する事が出来ました。
 



戻る      トップページに戻る